極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SPELLBREAK 最初に覚える事は少なめ

f:id:limitproduction:20200905154059j:plain

9月3日の23時から配信されたスペルブレイクを早速遊んでみました。

 

対応プラットフォームはPS4、switch、XBOXONE、PCと大変幅広く

 

初日からクロスプレイも搭載されている優れものです。

 

さらにクロスセーブも搭載されているので、どのハードで遊んでもゲームの進行は引き継がれる仕様です。

f:id:limitproduction:20200905154330j:plain

もちろん無料ダウンロードで遊べるのでお気軽にはじめていただけますよ。

 

おおざっぱな内容はよくあるバトロワゲーです

 

ただ世界観は魔法を使って戦うファンタジーな内容になっています。

 

3人スクワッドで45人くらいで開始されます

 

一応メニューには2人と1人もあるのですが、今はロックされています。

f:id:limitproduction:20200905154601j:plain

システム面ですが、一番他との違いが大きいのが浮遊が出来る事です

 

実際にやってみるとホバーな感じでボタンを押してるとマナを消費して浮いていられます。

f:id:limitproduction:20200905154821j:plain

攻撃手段としてガントレットを最初に1種類選択して始めます

 

ガントレットはゲーム中にもう1つ入手することで最大2つまで装備できます

 

ガントレットの種類は火、氷、風、毒、石、雷の6種類です。

 

これが武器の種類と思っていただければ問題ありません

 

最初に所持しているガントレットはコモンランクですがゲーム中で最大レジェンダリークラスまでのガントレットを入手することもできます。

 

他のゲームと違ってそこまで武器の知識を覚える必要がありません

f:id:limitproduction:20200905155352j:plain

攻撃方法は呪文といわれるメイン攻撃と魔術といわれる範囲攻撃になります。

 

どちらの攻撃もマナを消費して使うので、マナが弾薬変わりのような要素になってますので、弾の種類を覚える必要もありません。

 

先ほど話した浮遊もマナを消費するので浮遊しながら攻撃するにはマナが足りなくなることもしばしばあるので、そこだけが注意ですね。

f:id:limitproduction:20200905155609j:plain

武器の種類が少ないのですが、エレメントの要素が幅を広げてくれます

 

例えば毒の魔術で範囲に毒の煙を出している所に火の呪文を撃ち込む事で爆発効果を生む事が出来ます。

 

同様に風の魔術の竜巻に火の呪文を撃ち込むと炎の竜巻に変化させることができます

f:id:limitproduction:20200905155829j:plain

そしてルーンといわれるものがあります、これはゲーム中に入手したもので効果が様々あって、空中に高く飛びあがったり、透明になれたり、ダッシュができたりと非常に便利なものが多いです。

 

1度使用するとルーンの種類やランクによってリキャスト時間が発生して再使用できるようになってます。

f:id:limitproduction:20200905160520j:plain

これはオオカミのルーンを使用している場面で、一定時間敵の姿を赤くハイライトで表示してくれます。

 

アビリティやスキルのような感覚で1種類だけ持てるので、ここも難しい感じはないですね

f:id:limitproduction:20200905161122j:plain

ただタレントといわれるゲームの最初に設定するパッシブスキルみたいなものがあります。

これはマインド、ボディ、スピリットの3カテゴリーがあって好きなものをあらかじめ3種類セットしておけます

 

これのレベルをゲーム中に上げるアイテムがスクロールといわれるものがあって、各カテゴリー最大3つまで効果を上げていけます。

 

タレントには呪文速度を15%上げたり、回復アイテムの効果を味方に与えたりと様々なものがあります、だいたいはガントレットの熟練度を上げていくことでアンロックしていけます。

f:id:limitproduction:20200905161506j:plain

そして装備の概念がありますが、これはベルト、魔よけ、靴の3種類しかありません。

 

ベルトは一番大事なアイテムでシールドが付与されます、魔よけはマナの最大値を上げてくれるのでこれも重要ですね。

 

靴は移動速度を上げてくれるので、移動が楽になります。

f:id:limitproduction:20200905162141j:plain

装備品にもランクがあるので、なるべく高ランクの装備に付け替えていくのが目標になりますね。

 

ちなみに現在装備している物より低ランクも装備品は拾えなくなっているので、間違えて弱い装備になる心配はありません。

 

ベルトのシールドが切れて、低ランクのベルトを着ける事でシールドを回復させるようなテクニックは使えないので、そこも注意ですね。

f:id:limitproduction:20200905162406j:plain

最後に回復アイテムですが画面右下の四角いマスが4つありますが

 

回復アイテムは4種類まで保持できます。

 

小型のHPポーションと大型のHPポーション、同じようにシールドを回復させるものが大小とあります

 

どのアイテムも2つまでしか束ねられません。なので小型HPポーションを6個持ちたい場合は2個ずつで3マスのアイテム欄を使ってしまいます。

 

ゲームのシステム的にはこれで全部だと思います。

 

あとは普通のバトロワと同じで、好きな場所に降下してアイテムを探して敵を倒すだけです。

 

使うボタンも少ないですし、覚える事も少なめなのでとても遊びやすい印象を受けました。

 

プレイヤーのレベルが低いうちはどうやらBOTが入ってくれるようなので、最初のうちは1位が取りやすい印象を受けました。

 

そのうちBOTがいなくなって相手は人間のプレイヤーだけになっていました。

 

戦闘は空中戦のイメージもありますが、どちらかというと着地を狙って攻撃をしていく感じを受けましたね。

 

マナが限られていて、消費してしまうと回復まで時間があるので

 

確実に魔法を当てるのは着地狩りが個人的には楽でした

f:id:limitproduction:20200905162938j:plain

フレンドさんの協力もあって1位も何度か取れましたが、途中でクロスプレイーは切ってやりました。

 

やはりPC版の方は空中からの正確な射撃が強いので、PS4だけでマッチングしていました。

 

現状はマッチまでのスピードは人が多いので、ものの数秒でマッチングするので

 

このタイミングで是非とも遊んでいただきたいタイトルです。

 

フォートナイトで同じみのEpic Gamesさんなのでグラフィックも慣れるのが早いかな?とも思います。

 

個人的にはバトロワゲームは苦手なのですが、楽しませていただきました。

 

今回は長くなってしまい申し訳ありませんでした…

 

一回で全部紹介したかったので長い記事になってしまいました、最後まで目を通してくれた方には感謝しかありません、ありがとうございました。