極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

Chivalry2 攻撃を防ぐ事で反撃を狙う

f:id:limitproduction:20210610204024j:plain

前回までは攻撃方法からブロックの崩しを説明しましたが、今回はそのブロックという防御行動について詳しく説明したいと思います。

 

f:id:limitproduction:20210610204144j:plain

ブロックはL2ボタンを押したままで防御態勢を取りますが、その間ずっとスタミナが減っていきますし、攻撃を防ぐとさらにスタミナが減ります

 

そこでダッシュといわれる、ステップ移動を使うのも重要になります

 

ブロックをした後にダッシュを左レバーと×ボタンを入れると好きな方向にステップ移動します。

 

ブロックをしないで攻撃の剣先を見切ってダッシュも出来ますが、最初はブロックから使うのが安定ですね。

 

間合いが取れるので相手がその後攻撃を振ってきてもこちらに届かない事も多く

 

逆にカウンター気味に攻撃を当てやすくもなります。

f:id:limitproduction:20210610205149j:plain

そしてここからがブロックから直接反撃に繋がる行動である、しっぺ返しです。

 

しっぺ返しはブロックが成功してから0.5秒以内に攻撃を出す事で実行できます。

f:id:limitproduction:20210610205326j:plain

しっぺ返しは出が早く、一定時間ですが攻撃をブロックする効果まであります

 

つまり反撃しながら防御ができる優れものなんですよ。

 

ブロックをしながら相手の攻撃モーションを見て、ブロックしたら攻撃ボタンを連打してれば簡単に出ます

 

1対3などの不利な状況でも戦い抜く事が出来たりするので、凄く大事です。

f:id:limitproduction:20210610205741j:plain

最後にブロックからの反撃という、一番リターンの大きい防御手段について説明します

 

内容は完璧なパリィであり、正確にはブロックはしてないんですがブロック状態からしか出せないのでそこは注意です。

f:id:limitproduction:20210610210058j:plain

L2ボタンでブロックの態勢になっておいて、相手の攻撃モーションが見えたら

 

同じ攻撃で返すのが反撃です。

 

相手が横薙ぎのR2なのか、脳天割りのL1なのか、刺突のR1なのかを見切った上で

 

同じボタンを押すと相手の攻撃を無効にして一方的に攻撃が当たります。

 

ここでコントローラーのボタン位置でL2を押しながらL1ボタンが押しにくかったりしますので、そこはモンハン持ちみたいにしないと辛いですね

 

なによりタイミングはだいぶシビアなので、慣れがだいぶ必要です。

 

最初はしっぺ返しをやりつつ、狙える時に反撃を狙うといいですね。

 

ここまでで攻撃と防御についての大まかな説明は終わりになります。

 

あとはその他の行動とかですかね、覚える事が多そうに思えますが一度覚えたら体が勝手に動く感じになっていきますので、そこも楽しいポイントだと思いますよ。