極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ネメシスがカッコイイDBD

f:id:limitproduction:20210617130427j:plain

公式にラクーン警察署が封鎖されたお知らせが来ました、私はアップデート後すぐに遊んだので数回は遊べましたが、この際なのでまだ来てないという事で楽しみに待つ気持ちの方が気楽で良いですね。

 

そしてブログを上げたのですが何故かタイトル意外が残っていなくてせっかく書いた内容が全部消えてしまっていました…

 

ちょくちょく起こるHatenaブログさんの不具合もなんとかして欲しいです…

 

今回はネメシスについて紹介したいのですが、個人的には2回目になるので内容がおかしくてもやさしい目で見てください。

f:id:limitproduction:20210617130802j:plain

バイオコラボで追加されたキラーのネメシスですが、もちろん新しい3つのパークを引っ提げて登場です。

 

画面はアップデート直後のスクショなので未開放状態ですがDLCパックを購入しておりますので、しっかり育っております。

 

1つ目のパークは死の追跡者というパークで、ゲーム開始時に最高で9秒間サバイバー全員のオーラが見れます。

 

ここで表記されているのはレベル1の能力になります。

 

一応使用してみた感触は最初に見れるのは強い感じがしますが、あくまでキラーで最初に何をしていいか分からない人向けなのかなって気がしました。

 

ゲーム開始9秒でパークが1つ無くなってしまうのは正直もったいない感じがしてしまいますね、堕落の介入で初動を抑える方がまだネメシスには合っている感じがします。

 

ヒルビリーとかで一気に近づいてチェーンソーでワンパンとかなら効果的かもしれませんね。

f:id:limitproduction:20210617131208j:plain

2つ目のパークは集団ヒステリーという、ちょっと特徴的なアイコンが素敵なパークです。

無傷のサバイバーを(ここでは通常攻撃と書いてありますが特殊攻撃でも効果はでます)

負傷状態にした時に負傷した全てのサバイバーに最高で30秒間の忘却状態にします

 

忘却状態はキラーの心音が感知できなくなるので非常に強力ですよ。

 

クールタイムは30秒間なので、クールタイム中はもちろん攻撃を当てても効果は出ないので注意ですよ。

 

個人的にはネメシスのパークの中で一番強いパークの印象がありました。

 

様々なキラーにつけて効果を試してみたいですね。

f:id:limitproduction:20210617131718j:plain

最後の3つ目のパークは、イラプションというパークです。

 

発電機を蹴ると、蹴った発電機が黄色いオーラで強調表示されます。

 

サバイバーを通常攻撃でダウンさせると強調表示された発電機全てが爆発して

 

修理進行度が6%ダウンさせます。

 

この爆発の時に黄色く表示されてた発電機を修理しているサバイバーは叫び声を上げて

 

最高で16秒間行動不能の状態になります。

 

行動不能状態はツインズが持っていましたが、治療や発電機修理やトーテムの破壊やチェストをあけるなどのあらゆる行動が出来なくなります。

 

イラプションのクールタイムは30秒です、クールタイム中に発電機を蹴っても効果が出ないのでそこも注意が必要ですね。

 

ネメシスの最大の特徴として腕の触手の鞭とゾンビを2体ランダムにMAPに配置させる事です。

 

触手攻撃の最初はダメージこそ出ませんが相手を汚染状態にできます、これは汚染状態になったサバイバーに触手攻撃でダメージを出せるようになります。

 

なにより触手攻撃で変異度を上げないとネメシスは弱いままなので、とにかく最初は触手攻撃を当てて変異度を上げたいですね

 

最高でレベル3まで上がりますので、まずはレベル2になって触手攻撃でパレットや破壊可能な壁を壊せるようになると、かなり楽になります。

 

ゾンビはMAPをうろうろしていますが、サバイバーを14mくらいの距離から感知して追跡してくれます。

 

汚染状態の相手なら普通に負傷、瀕死状態までダメージを出せるので頼れる相棒でもあります。

 

汚染状態でないサバイバー相手にはとりあえず汚染状態にもしてくれます

 

ネメシスが触手攻撃でゾンビを倒すと変異度が上がるので、ネメシスのご飯としても便利な相棒です。

 

f:id:limitproduction:20210617133719j:plain

今回のアップデートでチュートリアルの三段階目にサバイバーとキラーのBOT相手の練習モードが追加されているので、久しぶりにDBDを遊ぶ人や操作に不安がある人は

 

ここで何度も練習してみるのも良いかもしれませんね。

 

パークは何も使えませんし、キラーもトラッパーのみですがゲームをいきなりやるよりは、だいぶ練習になると思うので

 

普段サバイバーしかやってないって人もこの機会にキラーも遊んでみて欲しいですね

 

ネメシスは触手攻撃にやや慣れが必要ですけど、初心者向けな部分もあります

 

ゾンビという家族がいるので普段孤独を味わうキラーには安心感を与えてくれます。

 

現在は切断やクラッシュが起き易い状態で、やや遊びにくいですがいつ遊んでもなんか面白い事が起きるのもDBDの良い所ですね。