極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

戦国無双5 体験版から感じる期待

f:id:limitproduction:20210623050935j:plain

製品版を6月24日に控えた戦国無双5の体験版を遊んでみました。

 

シリーズ的には約7年ぶりのナンバリングタイトルのようです。

f:id:limitproduction:20210623051055j:plain

一応セーブデータの引継ぎは出来るようですが、今はシナリオは2つまでしか遊べません。

ひとつのシナリオにつき無双演武と模擬演武が選べます。

f:id:limitproduction:20210623051218j:plain

体験版では模擬演武で4キャラ遊ぶ事ができますが、成長要素などは製品版になります

 

世界観は戦国無双の最初のあたりに戻っているので、色々な武将が若いです。

f:id:limitproduction:20210623051334j:plain

2人までキャラを選べますが、これがいつでも操作を交代できるので無双演武とは違った楽しみ方ができそうです。

f:id:limitproduction:20210623051449j:plain

そしてメインである無双演武は織田信長明智光秀をダブル主人公として進んでいくようです。

シナリオを進めていくことでサイドストーリーとかもあるそうですよ。

f:id:limitproduction:20210623051558j:plain

まず最初のシナリオは今川義元を強襲して徳川家康を保護する事です。

 

f:id:limitproduction:20210623051720j:plain

このシリーズでは蹴鞠をして、おじゃるばかりだった今川義元が強そうな武将に描かれているのも新鮮でもあります。

f:id:limitproduction:20210623051856j:plain

今回はとにかく墨のような演出が多く見えます、和風感を強く出しているので

 

とてもカッコよく思えました、個人的にはスト4を思い出してしまいました。

f:id:limitproduction:20210623052012j:plain

操作できる武将は無双演武だと織田信長だけですが、これはシナリオ事に違いそうですね。

装備は武器の変更がありますが、閃技というものを会得していくことで4種類までセットしていけます。

 

これがリキャスト制なので、気兼ねなく使用できる感じでした。

f:id:limitproduction:20210623052229j:plain

いざ戦場に参ると、まさに無双シリーズの名に恥じないワラワラっぷり

 

神速攻撃という△ボタンで出せる技のおかげで、移動も高速でサクサクと敵を倒していけます。

f:id:limitproduction:20210623052358j:plain

武器の熟練度もあるおかげで、この手のやりこみシステムが好きな自分には堪らない要素ですね。

熟練度が上がる事で能力の強化はもちろん、新しい閃技の習得も出来ます。

f:id:limitproduction:20210623052545j:plain

そして無双奥義とは別にゲージがあって、それが貯まると出せる無双極意の演出が

 

めちゃめちゃカッコイイです、このカットシーンが最後に出るのが堪りません。

f:id:limitproduction:20210623052755j:plain

シナリオ1章は最後に徳川家康を倒して、人質とします。

 

f:id:limitproduction:20210623052934j:plain

子供の頃の家康がこんなに可愛いとは思えませんが、もはやこれはこれでアリですよね

 

f:id:limitproduction:20210623053017j:plain

信長は人質じゃなく兄として天下布武についてこいと言います。

 

家康ボーイも素直に兄上のお役に立って見せますとの健気な態度。

 

こんな感じで歴史の史実に無双ならではの味付けをして進む感じのようですね。

 

なんだかんだで無双シリーズはほとんど遊んでしまうんですよね。

 

単調で繰り返しで飽きてしまいがちですが、それゆえに無心で遊んでしまうんですよね

 

戦国だけでなく三国でもオロチでも、様々な英雄や神を操作してモリモリ強化してる喜びがまた良いんです。

 

今作の戦国無双5もデラックスなバージョンで予約しております。

 

新しいビジュアルとシステムの今作に私はワクワクしています。