極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

戦国無双5 お城を守ろう

f:id:limitproduction:20210627042957j:plain

今作には無双演武の他に堅城演武というモードがあります、これには明智さんもびっくりなのです。

 

これもある程度無双演武を進めないと出来ませんが、これが出る事で施設のレベルを上げやすくなります。

f:id:limitproduction:20210627043129j:plain

施設の強化なしでは武将のレベル上限も上がらないですし、お店の品ぞろいも良くならないので、必ずやらないといけません。

 

堅城演武では資源を沢山もらえる上に武将同士の親密度を上げてイベントを見るというおまけ要素もあります。

f:id:limitproduction:20210627043340j:plain

しかしながら、その組み合わせは固定になっていて強さとは関係なく

 

親密度を上げれる武将と一緒に出陣する必要が出ます。

f:id:limitproduction:20210627043512j:plain

ルールは単純なタワーディフェンスになってます。

 

拠点に敵を侵入させていくと画面上部の耐久度が減っていきます。

 

これがなくなると敗北になります。

f:id:limitproduction:20210627043632j:plain

戦闘などは普段と変わりませんが、スコアを稼いだりする必要もあります。

 

他にも様々な舞台を召喚して戦わせる事もできます。

 

このあたりはもっとやり込んでから詳しく説明できたらと思います。

 

堅城演武やよろず屋で購入したりで資源をつかって施設を強化していきます。

f:id:limitproduction:20210627043839j:plain

他にも軍馬が買えるようにもなりました。

 

軍馬も武将と同じで成長要素があります。

f:id:limitproduction:20210627043923j:plain

一緒に戦場で戦う事や他の軍馬を使って経験伝授をするなどして階級を上げていきます

 

軍馬の階級は10までになっていました。

 

昔からの感じの所に成長要素を沢山ちりばめている今作は武将のみならず

 

色々な事柄を成長させたくなる時間泥棒なシステムになっておりました。

 

実際に成長要素などを無視して遊ぶ事も可能ですが、こういうチクチク成長要素は

 

私の大好物なので、きっと全部仕上げたいと思うでしょうね。