極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

真・女神転生V ゆっくりプレイ その232

ナホビノから奪った知恵は、天の楽園にある樹の実に封じたそうです。

 

そんな大事なものを、そんな場所に封じたのは創造主の舐めプでしかないと思いますが…

そしてアダムとイヴでお馴染みの蛇に唆された人間が、その実を口にしてしまった。

 

それまでに人間には知恵がなかったとも言えますね、ゆえに騙されやすいとも考えれます。

ラフムもそうでしたが知恵を取り戻す事と樹島サホリの関係に疑問を持つイチロウ

 

こういう空気を読まない質問ができるのが太宰イチロウの才能です。

知恵は人の魂に融合して、その子孫へと受け継がれていたそうです。

 

大勢の人々が口にした知恵の実は現代にまで継承されているのですね。

そんな先祖を樹島サホリも持っていたという事なんでしょうね。

 

その規模は分かりませんが、他にも沢山の人が今もなお知恵の実という呪いに囚われているとも言えます。

 

これが分かって主人公たちの行動がどう変わるかはまだ分かりませんが

 

ナホビノにもどりたいだけの悪魔という感じを私は受けました。