読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

オーバーウォッチ戦記 戦略を練ろう


f:id:limitproduction:20161228100615j:plain

にわかなシンメトラが増えて、トレーサーやゲンジが使いにくくなってますが
所詮は、にわかシンメトラなので
どうにでもなります。

強い技を持ってるキャラだからって使えば強い訳ではないのは明白ですよね。

そんな事よりちゃんとタンクとヒーラーをピックできるようになって下さい。

先日のオーバーウォッチはほんとにタンクとヒーラーが足りない状況が多く見えました。

それからヒーラーは回復をメインにして欲しいです
アナやゼニヤッタを使う人にありがちな
回復より攻撃
味方との距離感
味方がやられることで起きうる状況の予測
自分が先にやられることでかかる負荷
この辺が抜けてると思います。

ヒーラー陣の攻撃はあくまでおまけ程度で
攻撃する1発分をパーティ全員がヘルス満タンになるように使用すべきです。

ほんの1秒の遅れが致命傷になります。
大袈裟ではなく、どのロールでも1秒でも行動が遅れたら一気に不利になることが多々あります。

どうすればいいか聞く時間よりこうすべきと進言して行動するスピードが大切だと考えます。

味方の考えを悩ませる、遅らせるような言動はそもそもに自分でゲームメイクしてない証拠です。

全員野良でも連携が出来ているのは、このゲームメイクへの意識なんだと思います。
パーティを組んでると自然と甘えて意識が弱くなりがちです。
ゲームメイクをしながら連携を意識する
これを考えてるだけでもフォーカスは合いやすいと思います。