極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国無双5 ちゃんと強いぞ今川義元

シリーズでいつも色物キャラだった今川義元ですが、今作では立派にボスキャラのような強さが伺えます。 信長の出世戦である桶狭間の戦いですが、どこまでも強靭な強さを見せてくれます。 今作からの体力ストックがつきました、体力ゲージの下に丸いマークが…

戦国無双5 理由はどうあれケジメのつけ方

信長編の第二章になって出てきました、豊臣秀吉ことハゲ猿です。 前までの戦国無双ではド派手な兜が印象深かったのですが、若き日の秀吉はいい具合にイケメン猿になってました。 笑顔がそれっぽくて良いです。 そして織田家の兄弟喧嘩は家中の不満が膨れ上が…

戦国無双5 どの家でも兄弟喧嘩はありますね

信長さんは斎藤と今川に挟まれて窮地に陥ってますが、強気の姿勢は崩しません。 このあたりの信長はまだまだ弱者として軽く見られていたのもありますね。 ここまでイケイケで攻めていた信長が窮地になった途端に織田家中たちが不満を爆発させてきます。 人間…

戦国無双5 お城を守ろう

今作には無双演武の他に堅城演武というモードがあります、これには明智さんもびっくりなのです。 これもある程度無双演武を進めないと出来ませんが、これが出る事で施設のレベルを上げやすくなります。 施設の強化なしでは武将のレベル上限も上がらないです…

戦国無双5 濃姫のイメージ

濃姫と呼ばれる帰蝶ですが、戦国無双シリーズでは雰囲気はクールな感じで統一されていますね。 ほくろの位置も基本同じですが、とにかく蝶をあしらったアクセもつけてますね。 道三からの命令で信長の元に嫁入りしましたが、しっかり暗殺を企てます。 一応は…

戦国無双5 遊ぶほど出来る事が増える喜び

戦国無双5の時代設定は信長が出世街道をばく進するあたりなので、少しでも歴史を学んだ人なら、何度も耳にしている話だと思います。 道三の娘である帰蝶が嫁に来た時の宴で、信長を殺そうとした輩を明智光秀が阻止するシーンとか、細かい部分がムービーによ…

戦国無双5 製品版

戦国無双5の製品版が遊べるようになりました、事前購入で遊べるまでのカウントダウンは、とても心が躍りますね。 体験版では使用できなかった、道場が使えるので早速道場を覗いてみます。 ここでは武将の強化や装備変更など出来ますが、これは戦場での身支度…

戦国無双5 体験版から感じる期待

製品版を6月24日に控えた戦国無双5の体験版を遊んでみました。 シリーズ的には約7年ぶりのナンバリングタイトルのようです。 一応セーブデータの引継ぎは出来るようですが、今はシナリオは2つまでしか遊べません。 ひとつのシナリオにつき無双演武と模擬演武…

Chivalry2 村人との戦い

今回はコックスウェルの虐殺という目標モードの紹介をしようと思います。 このMAPではメイソン軍とアガサ軍ではかなり立場が違う形でスタートします。 平和な村に襲い掛かるメイソン軍と村人側になって村を守るアガサ軍 今回はメイソン軍の視点で説明してい…

Chivalry2 攻城戦は長くて楽しいです

今回はチームデスマッチモードではなく、チーム目標モードであるラドヘルムの攻城戦を紹介したいと思います。 今回は攻め側でのお話になりますので、ご了承くださいね。 最終的な目標は城にいる継承者といわれる人を倒すのが目標なんですが そこにいくまでに…

Chivalry2 ギミックを活かすのが楽しい戦場

今回またチームデスマッチモードのMAPである格闘場の紹介になります。 ここのMAPは沢山のステージギミックがあって思わぬやられ方をするので面白いですよ 戦いがはじまる前はみんなで通路で待機です、掛け声と共にここから出陣です。 ちなみにスキンというか…

ジルさんはDBDでも強そうです

今回のコラボで追加されたサバイバーキャラのジルです。 レオンと同じでスキンも2つ有料で追加されていました。 レオンの場合はクリスになれましたが、ジルの場合はクレアになる事ができます こういうキャラが変わるスキンは今後もコラボがあると増えていき…

DBDでも男前のレオンくん

懐かしいバイオ4の時のスキンもあるレオンも今回のバイオコラボで追加されたキャラです。 バイオ2から登場したレオンですが、ついにDBDの世界まで来てしまいましたね。 他にもクリスにもなれるスキンもありました。 なんてお得な感じがしますが、しっかり有…

ネメシスがカッコイイDBD

公式にラクーン警察署が封鎖されたお知らせが来ました、私はアップデート後すぐに遊んだので数回は遊べましたが、この際なのでまだ来てないという事で楽しみに待つ気持ちの方が気楽で良いですね。 そしてブログを上げたのですが何故かタイトル意外が残ってい…

Chivalry2 補給ポイントが大事な戦場

今回はチームデスマッチモードの2つ目の戦場である、トーナメント場を紹介したいと思います。 チームデスマッチモードなのでお互いで、ただただ殺し合ってチケットを減らしていく 簡単なルールなのですが、前回のMAPち違う点がちょっとあります。 どうやら設…

Chivalry2 まずは簡単な戦場へ

このゲームには色々な戦場がありますが、まず最初はチームデスマッチモードである ワーデングレイドの戦いのMAPから軽く紹介したいと思います。 ちなみに今回はTPS視点でお送りしています。 チームデスマッチは設定されたチケットを0にすれば勝つ、単純なル…

Chivalry2 その他の基本行動

今回で基本となる行動の説明は最後になります。 相手が攻撃を振っている場合(攻撃を置いてる状態とかでも) 移動攻撃のような形になるのですが、この範囲とタイミングが最初は難しかったです 床の板が横置きになってる範囲が移動で攻撃を出して届く範囲です…

Chivalry2 攻撃を防ぐ事で反撃を狙う

前回までは攻撃方法からブロックの崩しを説明しましたが、今回はそのブロックという防御行動について詳しく説明したいと思います。 ブロックはL2ボタンを押したままで防御態勢を取りますが、その間ずっとスタミナが減っていきますし、攻撃を防ぐとさらにスタ…

Chivalry2 ブロックを崩す事が大事

前回は基本の攻撃方法を説明したのですが、このゲーム相手がブロックという防御をしていると攻撃が通りません。 なので今回はそのブロックを崩す手段について説明しようと思います。 一番のおすすめなのがキックでの崩しになります、攻撃の出は早くはないで…

Chivalry2 基本の攻撃手段

いよいよDL版が発売されたChivalry2ですが、早速遊ばせていただいております。 この硬派の固まりのようなゲームの魅力をどんどん伝えていきたいと思います。 今回はFPS視点でPS版での説明になりますが、基本的に意味は同じだと思ってください 基本攻撃はR2ボ…

Chivalry2 戦場ではしゃぎたい

6月9日にダウンロード版が発売されたChivalry2ですが、今回はその前に遊んでいたBETA版を元に紹介していきたいと思います。 大雑把に言うと最大32VS32で戦争をするようなゲームです。 初代はPC版のみだったんですが、今回の2になって様々なプラットフォーム…

妖怪学園Y 登校195日目

マゼラタイタンを倒して学園に戻ると、いつものまだまだワイワイ学園生活になりました。 私の妖怪学園Y生活はここで終わりにしようと思います。 見返してみると195回も続けていました。 その割に心に残った感じはあまりなく、あっさりした感じで終わってしま…

妖怪学園Y 登校194日目

すっごくおっきいマゼラタイタンと生身で戦うジンペイくんたち ミッションマークがマゼラタイタンにめり込んでいます。 このマゼラタイタンは技が豊富で、エリアを分断する技をよく使うので 仲間と離れてしまったり近づきにくかったりします。 じゃんじゃん…

妖怪学園Y 登校193日目

まさかのマゼラタイタンとのバトルがガッコウガーによる格ゲースタイルとは驚きです ガッコウガーENMAになって基本攻撃方法は一緒です。 さらに言うと、2本先取なので一回倒しても勝ちにはなりません。 勝ちポーズは今まで通りのYの字ポーズがおちゃめです。…

突然の風邪?でしょうか…

ちょっと二日前から、嘔吐がひどくて食あたりかと思っていたのですが 先日から咳とくしゃみが普通に出てきて、鼻水が垂れ放題になっております 発熱もしっかりしており、完全に風邪だと思うのですが ご時世もありコロナが怖くなりますね… 12時間近く寝たまま…

妖怪学園Y 登校192日目

ガッコウガーENMAは状来のガッコウガーYの500倍の強度を持つ、最強のロボだそうです。 そのガッコウガーENMAが、間もなく到着するそうです。 どういった運搬技術で来るのかは、分からないですが宇宙まで来てくれるようです。 まさかの宇宙空間でガッコウガー…

妖怪学園Y 登校191日目

星の力を吸収して本体ごと変身した姿の、マゼラタイタン。 普通に立ち向かうにはガッコウガーY並みの巨体が必要だと言うエンマダイ理事長。 しかしガッコウガーYの戦闘力では、マゼラタイタンには敵わないとも言います。 ここでエンマダイ理事長の切り札の出…

妖怪学園Y 登校190日目

久しぶりの全滅を味わいました、この後2度ほどやられましたが じっくりトライしてなんとか撃破できました。 この後ムービーが流れてマゼラさん最終形態みたいになりました。 そのムービーも撮影禁止エリアで載せれませんでした。 かわりに秘伝レベリング虎の…

妖怪学園Y 登校189日目

新たに漆黒丸に変身したジンペイくんに、いつもの玉田のアガる宣言。 無駄に盛り上げようとしてくれる玉田はムードメーカーなのかもしれませんね。 勢いを増すジンペイくんたちに、引き下がらないマゼラです。 それでも自分のほうがパワーは遥かに上だと負け…