極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

Chivalry2 その他の基本行動

f:id:limitproduction:20210612085951j:plain

今回で基本となる行動の説明は最後になります。

 

相手が攻撃を振っている場合(攻撃を置いてる状態とかでも)

f:id:limitproduction:20210612090122j:plain

移動攻撃のような形になるのですが、この範囲とタイミングが最初は難しかったです

床の板が横置きになってる範囲が移動で攻撃を出して届く範囲です

 

移動しながら攻撃を出す距離感とタイミングさえきっちりしてれば、相手の攻撃は間に合わずに一方的に攻撃を当てれるので、これも慣れていく事が大事ですね。

f:id:limitproduction:20210612090515j:plain

次に特殊アイテムの使用なんですが、これはスキルみたいなものでゲージが時間や一部の攻撃を当てる事で貯まっていくので、満タンになれば使用できます。

 

PS4での使用ボタンは十字キーの下になります。

f:id:limitproduction:20210612090733j:plain

オイルポットは火炎瓶を投げるようなものなので、下を押して手にオイルポットを持たせた状態でL1+R1の同時押しで狙いをつけて投げつけます。

 

投げた先でしばらく燃え続けますし、火に触れた相手も味方にもダメージを与えます

 

一度でも火に触れると離れてもしばらく燃焼ダメージが入るので上手く使うと効果的ですね。

 

戦場では味方のオイルポットでよく燃えますが、そこは笑って許してあげましょう。

 

他にも角笛は十字キー下を押すとすぐに笛を吹いて自分の周囲を回復します。

 

救急箱は十字キーの下を押すと地面に回復効果のある箱を投げます。

 

バナーを立てるというのがあるのですが、自軍の旗を立ててじわじわ回復する効果を周囲に出すのですが、これが色々な場面で強いなぁと個人的には思います。

 

f:id:limitproduction:20210612091139j:plain

あとは前回にも触れたしっぺ返しの応用のアクティブしっぺ返しブロックという

 

頭の悪いネーミングですが、ブロックをしてすぐに攻撃を出して回りを攻撃しつつ

 

自分は攻撃を受けないというテクニックですね

 

とにかく大事なので、今回も触れておきます。

 

弓については、味方にも当たりますが一応は敵に当てるよりはダメージはかなり低いので、恐れずにバンバン撃っていきましょう。

 

味方の弓で殺されても、そこも笑顔で笑って許してあげるのが大切です。

 

弓は矢が無くなるとマップのあちこちにある補充箱から矢を補充する必要があります

 

自分が戦う場所と補充できる場所を把握しながら戦う事が大事になりますね

 

どうしてもの場合はナイフ片手に攻撃しちゃいましょう。

 

威力は低いですが振りが早いので結構一方的に攻撃を当て続けれますよ。

 

弓兵は人気なのでどの戦場でもすぐに規定人数に達する事が多いので

 

軽い気持ちで練習したくても必然的に結果を出さないと気まずくなるのがポイントですね。

 

弓攻撃は普通にエイムが大事なので設定で自分に合った感度を見つけて、バンバン当てれるようになりましょう。

 

f:id:limitproduction:20210612092307j:plain

色々説明しましたが、ある程度の技術を頭に入れて上手くいかなくても戦場はいつも

 

わちゃわちゃなのでとにかく敵や目的を目指してひたすら前に進みましょう。

 

特に意味のない四角ボタンで雄たけびを上げて戦場のいち兵士として場を盛り上げて

 

沢山活躍して欲しいです。

 

最後に、このゲームはクロスプレイ対応ですが現状ではクロスプレイでパーティーは組めないので、そこだけは注意してくださいね

 

パーティーの最大人数は4人までなので、そこも注意です。

 

軽く遊ぶつもりがあっという間に1.2時間遊んでしまうので、そこも注意です。

 

私の周りには遊ぶ人がほとんどいないので、これからはじめたい人で

 

1人でやるのは、ちょっと…って人がいたらお声掛けしてくれたら嬉しいですw

 

皆さんと戦場で会える事を願っております。