極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

真・女神転生V ゆっくりプレイ その66

見事に塔の悪魔を倒して、アマノザコにも強さアピールができた主人公 主人公の見た目だとこの世界ではあまり強そうに見えないんでしょうね その後もあらためてほんとに強いんだと感心されますが、二度も言わなくていいと思いますw 誉め言葉も重ねすぎると嫌…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その65

塔の悪魔との戦闘中に案の定、状態異常になるとすかさず説明が出ました。 これより前にもなった気がしますが、ここで正確に教えてくれました。 しかしながら状態異常を回復する魔法もアイテムもなかったので、仲魔を入れ替える事で対応します。 残るは相手の…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その64

次の目的地のトウキョウ議事堂に向かおうとしていると、アマノザコが何か来たと言います。 回想シーンにて何も絡みがなかったので、ようやく出番って感じですね。 もうすぐ後ろに何やらエイリアンみたいな顔が見えます。 主人公の余裕のある表情がいいですね…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その63

アオガミの記憶が戻って、アオガミはペテルに所属していて任務として東京タワーに来ていたようです。 あくまでアオガミは天使側なんでしょうね、そこは今度主人公の考え方によってはどうなるかわかりませんが… さらにこの付近にペテルの基地になっているトウ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その62

長いアオガミの回想シーンから戻った主人公。 何も分からないまま、魔界でアオガミと合体してきましたが相手の正体も分かってきたような気がします。 得たいの知れない光景を垣間見て、どうしますかという質問には少し戸惑いましたが おそらく秩序か混沌かを…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その61

神が倒されたという事を信じないアプディエルに、見苦しいぞと言い放つ巨大悪魔さん かつての同胞って言ってるので、アプディエルを調べた時に書いてあった通り昔は悪魔と仲良しだったんですね。 そして自らを至高天と名乗ります、神の玉座にたどり着いた天…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その60

勢いづく天使軍の前に空間が裂けていきます、この手の演出はやばい奴が出現する合図です。 天使はやはり統率されてる雰囲気があるようで、陣形がしっかりしてますがどうでしょうか。 そして裂け目から出てきた悪魔らしきものはサイズが規格外でした、 出てき…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その59

アオガミの回想で現れたのは天使長の命によりペテル全軍の指揮をとるという アプディエルが目の前にいました。 アプディエルを調べてみると悪魔が神に対して反乱を起こす時に唯一反対した天使だったようです。 そもそも悪魔と天使はそれぞれで徒党を組んでい…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その58

アオガミとゲームシステムから、ここから先は危険だと念を押されましたが そのまま進んでみると、目の前には砂漠の上に東京タワーが違和感ありまくりでそびえ立っていました。 しかし東京タワーを見上げるなり、主人公というかアオガミが立ち眩みを起こしま…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その57

リャナンシーをシバ公園で倒したので、アプサラスに報告にきました。 龍脈渡りがあるのでいいのですが、報告する距離が長くなってきた気がしますね。 報酬のひとつとしてアプサラスが仲魔になってくれるので、自分で作成したアプサラスは適当な悪魔合体の素…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その56

リャナンシーを倒しましたが、命を奪う感じはありませんでした。 悲しそうに負けちゃったと、しょんぼりさせた感じでした。 弱い悪魔を食い物にしていたリャンシーですが、才能がなくて絶望しても精一杯生きたなら好きなことが出来たなら満足できるしょう そ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その55

ちょっと愉快な顔をしているミマンに恐ろしい悪霊を見たと聞きました。 美人の依頼を受けるなら魔人の使う風に注意するという意味深なアドバイスを受けます そんな話を聞いてすぐに新しいクエストの誘惑する水の精を倒してを受けました。 このあたりは水関係…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その54

さらっと到着したシバ公園でマガツカをあっさり破壊して、神意覚醒を果たします。 ポイント的に神意を更新していく事は難しいですが、戦闘が有利になるような神意が多いですね。 そのまま通り道にマンドレイクがいたので話を聞いてみると、悪いアズミがいる…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その53

目指す東京タワーが見えたと思ったら、塔の悪魔のうめき声らしきものが響いてきました。 まだ結構な距離があるとは思いますが、相当大きな悪魔なんでしょうか… その声に気付いたアマノザコは塔の悪魔を見た事があるようです。 首がいっぱいあって、近づく悪…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その52

またしても主人公のレベルが1つ上がり17になったので、新たな悪魔を合体作成しました。 妖鬼イッポンダタラは結構強かったイメージのある悪魔です。 ほかの悪魔も作成しつつ、先に進むといかにもなにかありそうな脇道を見つけました。 そこにはちょうど依頼…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その51

いよいよハママツチョウのマガツカをぶっ壊してやろうと中心部に突撃しました。 なかなかの距離で、雑魚が無限沸きですが突き進みます。 中心部にいたのはマーメイドでした、この間助けをマーメイドさんかと思いましたが どうやら違うようで普通に戦闘をしま…

2022年も変わらぬスタイルで謹賀新年です。

皆さま、あらためて明けましておめでとうございます。 ここ10数年で一番暗い感じの年末年始な感じがしますが、新しい年という区切りで気持ちを切り替えていきたい所ですね。 私自身は何もかわりばえのない1年だったような気がします… 体だけ壊してゲームを…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その50

マーメイドの依頼をこなそうと上流を目指すと、可愛い悪魔に出会います。 マジックポットのようなアガシオンという悪魔です。 シリーズでもパッケージに絵が載った事がある気がするアガシオンくん。 どうやらダイモーンに迷惑しているようです。 あの牙で噛…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その49

思ったより広いエリアのハママツチョウで水辺が続いていると思って進むと… そこにはマーメイドが困っていました。 同じ魚系の悪魔のアズミたちに襲われて、命からがら逃げてきたようです。 そのアズミは自分の仲魔にもいるので、見たらすぐに判断できそうで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その48

御魂狩りに便利なダイモーンがレベルが上がって、写せ身をくれました。 仲魔はレベルが上がるとスキルを覚えるのもありますが、アイテムをくれたり こうして写せ身もくれるので、育成する喜びもちゃんとありますね ダイモーンは属性魔法を多種に覚えているの…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その47

少し進んでハママツチョウまで来ましたが、当たりが真っ赤でデンジャーゾーンな感じになっております。 実際のハママツチョウはビジネス街のイメージがありますが、ここも働き者の悪魔が多いのでしょうか。 まずは浄化しないといけないので、中心部を目指し…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その46

道すがらに会話ができる悪魔がいると必ず話かけてしまいます。 その悪魔の知性に合わせてなのかカタカナ言葉の悪魔は片言な感じがしますね ここまでほぼ御魂ばかり倒してきた私には、すごく同意できる会話でした。 すぐ逃げるし、弱点が毎回違うという面倒さ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その45

今回は立て看板を眺めただけのような内容になります、すいません… クエストナビが新たな能力に目覚めました。 マップの移動中に黄色のマークが見えるようになって、そこに行くとナビに話しかけることで発見物を入手できるようになりました。 ちょっと遠くで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その44

主人公のレベルも上がってきて、仲魔も増えてきたのでここで悪魔合体をしまくる事にしました。 やっぱり図鑑も全部埋めたいという願望もありますからね。 まずは女神フォルトゥナを作成します、ザン系が得意なので良い戦力になります。 登録されている悪魔も…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その43

せっかく食べ物まで持ってきてあげたのに、まだ足りないと迫るリーダー格のガキ しまいには出さないなら力ずくで奪うとまで脅してくる始末です。 案の定のガキの集団との戦闘になりました、こちらにもガキがいるのでガキ祭りです。 弱点も分かっているの上に…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その42

リャナンシーを探しにシバ公園を探す道すがら、地霊コダマをスカウトしました。 昔はよくこれで地霊ノームの材料にした記憶がよみがえりました。 使い道が多くて便利な悪魔なので、ここで仲魔に出来て良かったです。 ここで途中で徳利と団子を手に入れてしま…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その41

アプサラス教みたいな場所で、アプサラスから相談を受ける主人公。 弱い立場のない悪魔を集めて救済しているというアプサラスの邪魔をしているという リャナンシーという悪魔がいるとの話でした。 そのリャナンシーはアプサラスの教えより、自分のとこで個性…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その40

巨大な悪魔にびびって他の所を探索に出かけましたが、おかしな集団と出くわしました アプサラス信者の悪魔が、アプサラスを崇めていました。 その場にいた悪魔に声をかけてみますが、ここは弱い行き場のない悪魔の拠り所のようです。 よくみるとガキ率が高い…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その39

先に進もうとすると、アオガミが見覚えのある巨大な悪魔のシルエットに気付きます。 この先に進みたいのですが、これは倒さないといけないのでしょうか… ちょっとやる気になってましたが、アオガミの話は続きます。 はっきりとした記憶はないが、神と悪魔の…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その38

新しく龍穴であるシバに着きましたが、邪教の世界に入ってみると… お待ちかねの悪魔合体が解放されました。 さらには神意を習得させて、ナホビノである主人公の強化もできるようになりました。 レベル上げや仲魔集めに限界を感じてきた所で、悪魔合体や強化…