極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

真・女神転生V ゆっくりプレイ その418(最後のご挨拶)

至高天への道の謎の空間で、謎の声に自分の望む道を聞かれます。 神の秩序を守るべきという、今までアブディエルが散々言ってきている事。 もうひとつは、東京を救うため創世する事 これは越水長官やユヅルが必死に求めている選択ですね。 そして三つ目が、…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その417

皆それぞれ主張をし終えたら、至高天への道に入っていきます。 どうやらワープするような作りになってるようで、姿が消えていきます。 主人公もそこに入ると、謎の声が聞こえてきます。 片や神のしもべが、神のために神の秩序を破り 片や作られた神造魔人が…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その416

堕天して姿が変わったアブディエルを見ながら、越水長官とユヅルは愚かだと言います 神を信じながら、禁断の実を望んだその姿に哀れみすら感じさせます。 堕天しようがしまいが、それでも創世を行うのは私だと越水長官。 どんなに強力な相手でも負ける気もな…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その415

苦しみだしたアブディエルがいきなりアップになります。 この手の演出はホラーな感じで、この先の展開がそういう雰囲気になりそうです。 そこからアブディエルの顔が二つに割れて、中からもうひとつの顔が出てきました。 見るからに悪そうな悪魔のような顔つ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その414

太宰イチロウが語る中で、おもむろに現れるアブディエル いつもの神の秩序を守ることが大天使である私の使命と言います。 束縛された天使の姿である私では、貴様らには勝てないことを認めます。 他の神たちも同じ状況でしたが、ナホビノ主人公が倒してしまい…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その413

万魔会談で様々な神々が言い争いをしたいた事実から、太宰イチロウはユヅルと越水長官の考えを否定します。 様々な神による多様性のある世界は、万魔会談と同じ結末になると言いたいのですね。 力ある神々が集まれば意見がぶつかり争いになると、やはりその…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その412

なんだか口がひん曲がってる越水長官は、さあ行こう我が兄弟よと言います 兄弟ってアオガミの事なんでしょうかね、世界は天津神が手にするのだと悪者のような台詞です。 そこに待てよと、高い位置から太宰イチロウが現れました。 その必要はない、全ては神に…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その411

ここであらためて女神から前者であるユヅルたちは王たる資格を持って王座を求め 後者である太宰イチロウたちは古きを崇めてその秩序を守らんとすると言います。 我らは新たな王の誕生を求めている、主人公もまた導かれし1人なのだと言われます 導かれたのは…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その410

太宰イチロウは手段を選ばず勝てばいいと言いますが、アブディエルは違うようです。 神の秩序は絶対であり、大天使である自分はそれを守らねばならないと言います。 しかし、秩序を守るために神の禁じたナホビノの力が必要ならばと、様子がおかしいです。 禁…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その409

越水長官とユヅルのやり取りをみて、創造主の秩序を否定し 八百万の神々による創世を目指すものと女神は言います。 その後に豹変した太宰イチロウとアブディエルのやり取りを見ます。 どんな手段を用いても創造主の創った秩序の世界を維持したい2人 どんな…

2023年 明けましておめでとうございます

本日は元旦になります。 いつの間にかの2023年です、思えば昨年は女神転生Vの記事しか書いてませんでした 四コマ漫画のイメージで、とにかく毎日何かを書いておこうとしてきました。 色々なものを失った自分が毎日何かする習慣をつけようとはじめたブログで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その408

視界の先にいる越水長官は天使と会話をしてるようでした。 王の秩序に従い続けた東の都は滅びたと言ってますが、東京の事でしょうね。 その場にいた天使は古くから神の怒りで滅びた都市はあるから 東京も同じ事で、定めであるとまで言います。 敦田ユヅルは…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その407

至高天に到達したナホビノは世界を作り変える事ができると何度目でしょうか ここまでしつこく言われると絶対に変えないといけない気になってきますね。 資格ある者よ、至高天を進み王座を目指すがいいと言われます とにかく画面が白く光っていて見ずらいです…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その406

万古の神殿の最上階にて、3つのカギを使います。 こうしてみると色鮮やかで綺麗ですね。 まばゆい光と共に一本の木が生えてきて、主人公の体が浮き出しました。 そのまま光の中に吸い込まれていく感じがします。 そこにおそらくタオ先輩の中身の女神なんでし…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その405

大天使メタトロンを倒して先に進むと、アオガミがいつもと違う事を言います 何かが起こる予感を覚えたと不穏な事を言い出しました。 その龍穴で、準備を整えることを推奨と言ってくるので これは、よほどセーブをしておけという事なんでしょうね。 ここまで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その404

強力な悪魔の気配がする先に進むと、気高き声がしてきました。 そこなる者よ、我が声を聞けとおもいっきり聞こえてます。 ここは王の座へと続く道、資格なき者が立ち入る事の許されぬ聖なる場所だと言います カギを揃えてきても、やっぱりこういうガードナー…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その403

万古の神殿の1Fはすんなり走破して2階の外郭の龍脈渡りまで来れました。 こまめにセーブポイントがあるのは良心的ですね。 そして問題の二階の構図ですが、なかなかに複雑になってきました。 この流れで何階層まであるかはわかりませんが少しずつ不安になっ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その402

とりあえず万古の神殿の中に入りました。 中はダンジョンぽい感じで色々ギミックも感じさせます。 少し面倒に感じたので近くにあったクエストを消化してしまう事にしました エンゼルリングを収めるクエストです。 これを使う事で三大大天使が出てきました。 …

真・女神転生V ゆっくりプレイ その401

アマノザコはどこかへ行ってしまいましたが、クエストである 3つのカギを入手しては、この時点で達成となりました。 それと同時に魔神オーディンの合体が解禁されました。 図鑑を埋めたくなるので、これもあとで合体させておきたいですね。 そして花火のよ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その400

いつものようにお告げのような事を言った後に正気に戻る、アマノザコ。 主人公がスマホとかで録画しておいて見せてあげたいですね。 そこに突然クラマテングが現れて、アマノザコを見つけたと言います。 なんとなくですが同じ種族っぽいので、仲間なんでしょ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その399

3つのカギを全て揃えたので、万古の神殿へ向かう事ができるようです。 結局、万魔会談に来ていた悪魔たちを倒しただけで揃いましたね。 そしてまたアマノザコが謎の憑依状態になります。 世界には相反する力が存在するが、それを否定せず全てにおいてバラン…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その398

戦闘に敗れても、笑ってられるほどの余裕のあるオーディン。 あらためてナホビノの力が惜しいようですね。 オーディンは主人公に、この世界をどう思っている?と聞いてきました。 思い入れがあるか、創り変えるべきだの二択です。 ここでは、創り変えるべき…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その397

オーディンはナホビノである主人公を倒して、その秘密を暴きたいようです。 この世界でナホビノは主人公だけなので貴重なサンプルなんでしょうね。 主人公を殺してもヴァルハラの戦士として迎えるから安心しろと言うオーディン そんなものは、まったく望んで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その396

主人公による何を企んでいるという問いかけに、オーディンはナホビノになると わかりきった答えをくれました、いまのこの世界はみんなそうでしょうね。 しかしナホビノになるためには、自分の知恵を持っている人間を見つけなければなりません。 もし見つけて…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その395

マーヴェルヒーローのような出で立ちのオーディンが待っていました。 どうやらこちらを部下だと思っているようです。 部下に自分の知恵をもつ人間を探させてるようですね。 こちらを振り向いて、ようやく日本支部のナホビノだと気付いてくれました。 ここで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その394

八雲とジョカから離れて先に進むと、奇妙に光るキューブゾーンにきました。 敵はとくに沢山いませんが、高低差を活かしたマップ構成のようです。 さらに高低差だけではなく、近づくと見えるようになる階段なるものも出てきました。 カイジの鉄骨渡りでもそう…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その393

八雲の理想は、悪意ある者の全ての排除で無垢なる世を創りたいようです。 完全な無垢の世界など出来るのかは疑問ですが、言いたい事は分かりました。 綺麗ごとでは理想は叶わないとも言います、綺麗ごとの種類も難しいですね。 こちらの理想も聞かれますが、…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その392

普通に歩いていると八雲が立っていました。 出会いがしらに質問をされます、唾棄すべき人間はいるかと… そこまで嫌いな人は意識すらしないのでいないですが、八雲には例のトラウマがあるのでしょうね。 嘘や裏切りを何とも思わず、ご都合主義の連中の事が嫌…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その391

宴となる貴様の演じる闘いのカタカリを見せてもらおうとテンション高めのシヴァ カタカリとはインドの古典舞踊の事みたいです。 シヴァとの闘いがはじまりましたが、まずはアナライズでステータスを見てみます。 レベル96といい力と魔の数値が高いです、唯一…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その390

いつものアオガミなら、シヴァを討伐するのを提案したいようですが 相手が今までの悪魔とはくらべものにならないマガツヒの量に不安になっています ここでクエストである、宇宙の破壊を阻止せよの受注が出来るようになりました。 ここまできたので受注します…