読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

37歳、衛生兵、緊急対応要員に迫る

いよいよ最後のキャラ紹介になりました。
ラストを飾るのは、マーシーです。あの!マーシーです。

f:id:limitproduction:20160620065041j:image
本名アンジェラ・ジーグラー
博士号をお持ちのスーパードクターです。
別名、守護天使は伊達ではなく、多くの戦況においてマーシーによる癒しで生き残れたり、相手にいれば倒しきれない相手の後ろにマーシーがいたりと、チームにかかせないサポートキャラです。

ヴァルキリースーツを纏うマーシーのメインウェポンは
カデュケウス・スタッフです。

そもそもカデュケウスとは?

《聖なる力を伝える者が携える呪力を持った杖(つえ)。ギリシア語のカリュクスkaryx(〈伝令〉の意)から派生した語と思われ,王権の表象である笏杖(しやくじよう)のように,所持者を守る力がある。本来の形は先端から2本の小枝がのびて本体にからんでいる木の枝で,水脈を探すための占い棒に近い形であったらしいが,後に2匹の蛇が棒をはいあがる形となった。蛇は大地の力をあらわすものと考えられ,ギリシアの医神アスクレピオスは大地的治癒力を伝える蛇のからんだ杖を持っていた。》

ようは癒しの杖なんですね、はい。

そんな由来の深いネーミングの武器を、お持ちかたと思えば
これ回復と味方に攻撃力アップの効果を与える武器なんですね

なのでこれでは敵は倒せません。

対称は一人ですが光線のようなプラグで繋がってると、みるみる体力が回復していきます

これは、一度繋がってしまえば壁越しでも効果がでる優れものです
攻撃アップも、同様です。

ultによっては、マーシーに、攻撃アップをしてもらいながら放つと、めちゃダメージ増えます。

マーシー自身が攻撃するには武器を切り替えて
カデュケウス・ブラスターを使いましょう。
ただのハンドガンチックに思えますが、見た目より当たり判定がでかいです。
しかも当てるだけでもゲージが貯まるので余裕があるときはバンバン使いましょう。

アビリティは、ガーディアン・エンジェル
味方をターゲットして近くにすっ飛んでいきます。
回復をしにいく目的にもなりますが避難にも使えますので
味方は常に視野に入れて行動しましょう。
リキャストもすぐなので、戦場を飛び回れますよ!

もう1つのアビリティが、エンジェリック・ディセント
ふんわり滑空が押してる間は出来ます。
これにより落下地点を意図的に伸ばせます
滞空時間も調整できるので地味ですが非常に重要なアビリティです。

そして最後にultがリザレクト
マーシーから見てドクロマークが出てる、倒れた味方を体力満タンで蘇生します

目の前に固まってチームメイトがやられても一瞬で蘇生します。
ただし、リザレクト中は黄色いオーラーのようなもので再生されてる感じになるので実体化したときにすぐさま攻撃を重ねられたりもします
なのでマーシーはリザレクトを使う際は体力の多いタンク役を優先しても良いかと思います。
殲滅能力が、高い人を起こすのも手です

とにかく大変なお仕事のマーシーさん。
全体を把握しながら、自分はやられないように味方のサポートに徹する。
逆にマーシーを見たら即座に倒しにいきましょう。
しぶとい敵の後ろには、たいがいマーシーがついてますからね

裏取りするなり、高所から狙い撃ちしましょう。
ウィンストンならジャンプ1発でマーシーを狙いにいけますよ

以上で現状のキャラ紹介は終わりです
新キャラも追加予定がたってるので、その時はまた語りたいと思います。

ここまで簡単な説明と自分で操作してみての使用感で書いてきましたが、まだまだ浅い部分が多いのでもっとやり込んでいきます。

現在ランクは107なのでまだまだやれます

明日からもオーバーウォッチのことばかり書きそうです。
興味ない方でも、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!