極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

オーバーウォッチ戦記 アホほど萎えた


f:id:limitproduction:20170117080144j:plain

毎日なんだかんだでAIM練習を欠かさずやっています。
そして実戦では、ラインハルトメインになることが多い日々です。
そんな中で、ふと立ち尽くしてしまいました。
味方がついてこない展開があまりに多い
アースシャッターを決めても追撃がない
後ろを確認しながらやってるつもりでも見ている所が違うんですよね。
最近多いのは同じタンクでも、ラインハルトの側にまず居ないんです
それでも前線を上げないといけないんです
そうしないといつまでもカバディしてるので
そこは打開したいのでラインを上げるために前にでます。
そこでラインを上げた途端にラインハルトの前に出てやられていく味方
これは自分のラインハルトが上手くないのも原因なのはわかるのですが、明らかに味方にラインハルトを中心としたゲームメイク意識がないのも原因だと感じてます。
正直どちらでも勝てば良いのでしょうけど
チーム意識がなく好き勝手なとこを見て勝っていてはチームとしての成長は無いのではないでしょうか。
野良でやってるときは意外としっかりラインハルトをチェックしながらやってくれるプレイヤーさんが多く感じますが、フレンドとパーティを組むとそれを感じれない事が多いです。

一番思う事はラインハルトが苦手な人は、当然このラインハルトの気持ちは理解出来ないって事でしょうね

メインタンクはラインハルトしかいません。
あとは全てサブタンクです。
サブタンクの役目とはなんでしょう。
メインタンクの代役になること
それはメインタンクの代わりにタンクとして前線を維持するのか、メインタンクの代わりにダメージを受け持つのか

ラインハルトは一人では本当に弱いキャラです。
チームとして動けば本当に強いキャラだと思います

ラインハルトを軽視するならラインハルト無しで勝てるチーム構成を考えて欲しいです。

自分はどんなサブタンクよりラインハルトは一人でもいて欲しいキャラだから使っています。
誰もピックしないから使うのではなく
ラインハルトのピックが早い方がチーム構築がスムーズと感じてます。

それでも自分なんかの実力ではまだまだ文句を垂れるほど使ってません。
知人に聞いても、自分なんかの何倍もオーバーウォッチをやっていますし
自分より何倍も悩んで結果を求めています。

実際にやっていてレート3000までなら普通に10連勝できても3200あたりで二の足を踏むので
まだまだ自分の技量が足りてません。

それゆえなのか、ふいに絶望感に襲われました。
先日は相談してきた知人に今度は相談するはめになりました。
努力が足りないのと理解されないのは説明不足との答えに納得して気持ちを切り替えていこうと思いました。
細かい事は沢山助言を貰えたので意識して練習しようと思います。