極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

合戦!!!にんじゃ村 天下統一にんにん

f:id:limitproduction:20190306161108j:plain

今回はswitchで販売している、カイロソフトさんの合戦にんじゃ村の記事を書こうと思います。

 

ちょっと先日から食あたりをおこしまして、寝込んでいました

 

そこで活躍するのが任天堂switchなわけで、そこで気になるゲームを体験版などで遊んでみてました

 

この合戦にんじゃを作っているカイロソフトさんは、同じようなテイストのゲームを他にも何作品も出していて、今回のにんじゃ村はその中で最新作になっております

 

f:id:limitproduction:20190306162251j:plain

内容はシム系というか、カジュアルな信長の野望な感じです

 

村をこつこつ発展させて、兵力を強化して全国統一を目指します

f:id:limitproduction:20190306162417j:plain

最初は全然相手の城も少ないのですが、倒していくほど増えていきます

 

自軍の位置は変わりませんが、どこに進軍しても同じ期間で到達できるので

安心ですよ

 

f:id:limitproduction:20190306162546j:plain

バトル画面では基本はオートで行われます

 

弓矢隊だけは一応相手のどの部隊を狙うか指示が出せます

 

とはいっても必ず全部の攻撃が当たるわけじゃないので、気持ちだけです

 

画面の左上の砂時計がなくなるまで、戦闘が続いて

そこで全滅していなければ三回まで繰り返します

 

そこでどちらかが1人でも残っていたら引き分け扱いになります

 

ここで減った兵士は自動で補充されているので、がんがん戦闘にいっても問題ありませんよ

一応進軍のときにわずかな費用がかかりますが、引き分けでも兵力が5だけ上がるので

全てが無駄というわけじゃありません

 

f:id:limitproduction:20190306162928j:plain

現在6年目で色々やることが増えてきましたが、じわじわ強くなる兵力と

村人をこつこつレベルアップさせていくのも楽しんでいます

 

カイロソフトさんのゲームは同じようなテイストでも遊んでみると、どの作品にも個性があります

 

全ての作品は体験版があるので、遊んでみて気になったら買ってみるのも良いと思います。

だいたい4年目くらいまでは遊べる感じです

 

そこで注意ですが、体験版のデータは製品版にはもちこせないので気をつけてくださいね

とはいえ4年くらいならチュートリアルとして遊ぶのにちょうど良い長さです

 

そこで要領をつかんで製品版を遊ぶと序盤は効率が良くなってますよ

 

病気のときは携帯機で遊ぶのが一番ですね

 

皆さんもあたりそうな食べ物には気をつけてくださいね