極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

真・女神転生V ゆっくりプレイ その17

f:id:limitproduction:20211127122142j:plain

ピクシーを仲魔にして、一安心の主人公の目の前に新たな悪魔がうろうろしています

 

ここでアオガミが有利に戦う方法をレクチャーしてくれるそうです。

f:id:limitproduction:20211127122345j:plain

まず最初にシンボルエンカウントのゲームなのでYボタンで攻撃アクションをすると

 

先制攻撃を取りやすくなるようです、悪魔が気付いてないなら確定で先制が取れます。

f:id:limitproduction:20211127122508j:plain

シンボルエンカウントなので、一体に見えても実際は何体にもなることがあります。

 

今回は悪魔が二体ですが、こちらもピクシーがいるので余裕があります。

f:id:limitproduction:20211127122700j:plain

相手の悪魔は外道スライムです、アナライズが出来てれば弱点も確認できるようになって便利です。

 

この弱点にあたる属性攻撃を当てると自分の行動が1回追加される、プレスターンバトル形式です。

 

真・女神転生3から実装されたこのシステムはよく出来ていて、自分の判断をしっかりコマンドバトルに反映させてくれます。

 

たまに他のゲームでも見かける事もありますが、元祖はメガテンなのでやはりバランスがいいです。

 

戦闘の小気味よさがないとRPGは楽しくありませんね、ストーリーを追う形だとまた違うかもしれませんが、レベル上げが大好物の私にはこういう戦闘が楽しめるものがやりやすくて良いですね。