極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

ロボット繋がりでエアメック


f:id:limitproduction:20170314152200j:plain



もう何年も前にPSストアに無料で遊べるRTSゲーム、エアメックアリーナ。

フィギュアヘッズを、最近ちょっとやってロボットものをあさってみました。

偶然にもこのエアメックはUBIさんなんですね
なんとも縁があるUBIさん

自機は飛行形態と地上形態のロボットになります
これにより移動やユニットの運搬、攻撃など大忙しです。

無料ゲームとは思えないほどよく出来てます。
アクション要素だけでは勝つことは難しく
ユニットを生産してうまく指令を出していかないといけないです。
足の遅いユニットは自機で運んだり、ユニットを撤退させるにも運搬して前線から外すことも出来て
とにかくマップの把握から戦略を練り出していくのが楽しいです。

生産できるユニットの種類も豊富でショップでゲーム内マネーで増やしていけますが
デッキセットのように8種類までしか選べないので
どういう戦い方をするかで、かなり変わります。

拠点の占拠が必須なので歩兵系は必ず1つは必要ですね

強いユニットは最初からは生産できず、自機のレベルを上げないと生産できません。

プレイヤーレベルとは別の一戦ごとのレベルの方です

プレイヤーレベルが上がっていくとパイロットや自機、ユニットや強化パーツなどがショップに増えてきます。

特別に強いものはだいたいダイヤで購入になります
ダイヤは課金で買うしかないです

そこまでガチらなければ買わなくても大丈夫かと思います。

ソロ、coop、対戦と遊び方も豊富なので自分にあった楽しみ方ができます

ルールがチュートリアルをやっても把握できないかもなので、ソロでやりながら覚えていくのが早いかと思います。
そのあとチャレンジやチュートリアルをやり直すと、なるほどと把握していけるかと思いますよ。

児の手のゲーム好きなら文句なく遊べますよ。
コントローラーでの操作にもスムーズに対応していて
ストレスがありません。

やはりゲームは遊んでみないと分からないものですね
いい発見でした。