極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SOULCALIBUR6 振り向きコンボはじめました

このソウルキャリバーというゲームはしゃがむ事がひと手間かかります

 

普通に下方向に入力しても歩いてしまいます

 

8方向に自由に歩けるゆえに、しゃがむにはガードを押しながら下を入力します。

 

f:id:limitproduction:20181104153634j:plain

そして、しゃがむ事は相手の下段攻撃をガードするために大事であり

 

しゃがみ状態からしか出せない技があります

 

ここで今練習中のIVYのコンボの話に戻ります

 

しゃがみ状態から、斜め後ろとB攻撃ボタンで自分の後ろに相手を浮かせます。

 

今までは、ここで下とB+Kで追撃してまた自分の前に浮かせ直して

前B上のコマンドで地面にたたきつけて締めだったのですが

f:id:limitproduction:20181104154200j:plain

ここで振り向きコンボとしてしゃがみ状態から斜め後ろBで浮かしたら

 

ガードボタンを少しホールドして、そのまま立った状態で後ろA攻撃

 

そして後ろB上で地面にたたきつけてノーブルゴーストで追撃まで出来てしまうのです

 

タイミングが結構シビアで、まだまだ成功率が低いので

これもひたすらに練習ですね

 

ここまでのコンボやコマ投げは8割成功できるとこまでこれたので

この振り向きも脊髄反射レベルで出来るように練習します

 

久しぶりの格闘ゲームに真面目に向き合うことになりましたが

やはり思い入れの強いソウルキャリバーなので苦にはならないです

 

現状苦しいのは歯が折れてしまい、それがあとちょっとのとこでプラプラしていて口の中が痛いのが苦しいですね

 

二日経って痛みには慣れましたが、痛いことには変わりませんね

明日にはちょっと処置したいとこです。