極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SOULCALIBUR6 タキが馴染む

IVYが落ち着いてきたのと、物足りなさを感じて

もっと攻撃の早いキャラも練習しようと思い

 

使い始めたのがタキです

f:id:limitproduction:20181105182020j:plain

多喜と書いてタキなんですね、はじめて知りました

シリーズ初代からいる女忍者さんですが、まともに使うのは今回が初めてかもしれません。

 

最初は御剣とか吉光のようなTHE侍系を使おうと思ったのですが

A+Bボタン攻撃の多さであきらめました、私のPADなぜかA+Bにあててるボタンがよくへこんで戻ってこなくなります

正直HORI製なので、あるあるなんですが…

 

タキはアイビィーと似ててB+Kを多く使うとこがあったので

コンボなどの押しやすさから、タキにしました。

 

急にリーチの差があるので当て勘に戸惑いましたが、速さと奇襲の多彩さにそこはすぐに馴染めました。

 

ただコンボのボタンを押すタイミングが早く、独特なつなぎが多くてそこがまだ慣れてませんね

 

f:id:limitproduction:20181105182629j:plain

斜め下前Bで相手を浮かすのは、どのキャラもほぼ一緒ですが

このあとB+KでジャンプしてA+Gで空中でキャッチしてぐるぐるって投げるコンボ

 

だいたいのキャラは浮かせてから、ちょっと猶予があるのですが

タキの場合はすぐに入力しないと間に合いません

 

これはヒット確認するのが難しいです、ほぼ出し切りの感じになりそうです。

 

しかしこのつなぎは非常に大事でタキのコンボで高いダメージを出すには必須です

 

宿という構えも独特ではありますが、今作ほとんどのキャラに構えがあるので

これは違和感なしでした

 

リーサルヒット技も当てやすい技が多くて条件も出やすいのですが

咄嗟に出ると戸惑ってしまいますね

f:id:limitproduction:20181105183113j:plain

しかしリーサルヒットからもダメージがしっかり出るコンボがあるので

これも確認が大事ですね

 

普通にちくちく攻撃してると火力不足を感じてしまうので

コンボはしっかり決めていきたい所です

 

忍者っぽい動きで相手をほんろうして、大きな技を当てる感じは気持ちが良いです

 

護符を投げて爆発させるのもカッコイイです

 

クリティカルエッジは無敵がついてるので相手の技のでがかりに狙えるのも忍者っぽくて使いやすいですね。

 

なにより起き攻めを拒否できる技があるのも大変助かります。

 

もうちょっと使いこんで実戦投入したいと思います。