極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ホリホリなアイツが帰ってきました

f:id:limitproduction:20200706175918j:plain

ゲーム起動で問答無用にはじまるオープニングセレモニー

 

地底型テーマドリルランドです

f:id:limitproduction:20200706180123j:plain

ゲストに招かれた、お馴染みのドリラーたちですが

 

もうこれ18年くらい前の作品なんですよね

f:id:limitproduction:20200706180223j:plain

確か足が速くて使いやすい印象のあった、ホリ・アタルくん

 

f:id:limitproduction:20200706180319j:plain

唯一の女性キャラでボクっ子一人称のアンナ・ホッテンマイヤー

 

何が特徴だったか覚えてません…まともに使用した記憶がないですね

f:id:limitproduction:20200706180451j:plain

ダメージを1回誰よりも耐えれる、ホリンガーZ

 

このロボはよく使っていた記憶があります、頼りになりますけど足が遅かったはずです

f:id:limitproduction:20200706180621j:plain

犬のプチさんは二段ジャンプが出来たような気がしますね。

 

あとは親父のホリ・タイゾーという掘る力だけはクソ強い親父がいます

f:id:limitproduction:20200706180739j:plain

そしてこの流れでタイトル画面?

 

f:id:limitproduction:20200706181445j:plain

ノンストップでオープニングソングでした…

f:id:limitproduction:20200706181522j:plain

時代を感じさせるあえてのダサソングが流れます。

f:id:limitproduction:20200706181557j:plain

無駄に力の入っているアニメーションと歌

 

内容は掘るだけですが…

f:id:limitproduction:20200706181646j:plain

そしてようやく本当のタイトル画面になりました。

 

ミスタードリラーアンコールです。

 

このゲームの発売時は新しいパズルアクションゲームとして話題を呼びました

 

当時の友人は一生ミスターゴリラーと言っていました

 

ホリススムくんのヘッドギアみたいなのを見てゴリラだと思っていたようです。

 

f:id:limitproduction:20200706181908j:plain

モードは1人で入場と誰かと入場ですが、オフライン対戦モードになっていました。

 

f:id:limitproduction:20200706181957j:plain

1人で入場を選ぶと難易度が選べます、どうやらクラッシックである昔のバージョンだと難しいようですね

 

ここまで20分近く、テンションが高いまま放置されてきたので

 

なんだか疲れましたねw

 

私的にはミスタドリラー2あたりが一番遊んだタイトルなんですが

 

スタート押してすぐホリホリするイメージだったので、面食らいましたね

 

キュートでポップな世界観でお子さまにも女性にも興味をもたれやすい印象ですが

 

結構硬派な内容で、そこまで上手くなかった自分がいた記憶がありますね

 

今回はオープニングまでの紹介になります。

 

switchで復刻されたミスタードリラーをじっくり味わっていこうと思います。