極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ソウルキャリバー6 お久しぶりのアップデート1.40

f:id:limitproduction:20190516100657j:plain

右上にうっすら浮かぶ、Ver01.40.00の文字

 

ようやくソウルキャリバー6に新しい調整が入りました。

 

表立ってわかりやすいのはエディットパーツの追加なんですかね

f:id:limitproduction:20190516101009j:plain

DOA6でもありましたが、そういったドレス関係です。

 

クリエイション機能はこのゲームの売りのひとつなんでしょうけど、肝心の遊んで楽しめるかの部分に結びつきずらい、この手のコンテンツの伸ばし方はどうかと正直思います。

 

やはり見た目が地味なので、演出面にこだわりが欲しいものと思っていたところ

 

今回のバージョンからリバースエッジの演出が変わりました。

f:id:limitproduction:20190516101300j:plain

猶予時間がわかりやすく、しかも何が起きてるかもわかりやすい

 

円形のエフェクトが時間と共に収縮していく演出

 

すごく綺麗で派手なのでこれぞ求めていたものです

 

そして大会などではキャラはエディットは使えないので基本カラーが欲しかった所も

追加されました

f:id:limitproduction:20190516101508j:plain

IVYですが、カラー3と4が一部のキャラを除いて追加されました。

 

せっかくのハイレベルな大会の映像を見てもキャラの色のバリエーションがないと

 

どうしても地味に写っていたものがこれで、だいぶ解消されたのではないでしょうか

 

f:id:limitproduction:20190516101707j:plain

技のエフェクトも一部ですが、演出が変わってます

 

IVYだとコマンド投げがジャスト入力とそうじゃないときが、わかりやすくなりました

 

これだと見てる人も、今のはジャスト入力だとわかるので素晴らしいですね

f:id:limitproduction:20190516101829j:plain

他にも全てのキャラじゃないですが追加技もあったりしました。

 

IVYの場合ですが、構えからの投げ技が追加されてました。

 

ダメージこそ低いもの、背後を取る形になるので面白い技ですね

f:id:limitproduction:20190516101959j:plain

他のキャラクターも遊びやすい形に調整されていて、今までよりバランスが良くなった気がしますね

 

ブレイクアウトしやすい問題も調整されて、ガードインパクトの意味が強くなった気がしました。

 

f:id:limitproduction:20190516102241j:plain

久しぶりに遊びましたが、人口の少なさ以外は楽しめました。

 

本当に格闘ゲーム初心者でも、かなりやりやすいゲームでおすすめなんですけど

 

だいぶ周りの方は辞めてしまってる人が多くて、遊べる人がいないのが寂しい現状ですね。

 

色々後手を踏んでしまったソウルキャリバー6ですが、確実に面白くなってるので

もっと沢山の方に遊んでほしいですね。