ソウルキャリバー6 お久しぶりのアップデート1.40
右上にうっすら浮かぶ、Ver01.40.00の文字
ようやくソウルキャリバー6に新しい調整が入りました。
表立ってわかりやすいのはエディットパーツの追加なんですかね
DOA6でもありましたが、そういったドレス関係です。
クリエイション機能はこのゲームの売りのひとつなんでしょうけど、肝心の遊んで楽しめるかの部分に結びつきずらい、この手のコンテンツの伸ばし方はどうかと正直思います。
やはり見た目が地味なので、演出面にこだわりが欲しいものと思っていたところ
今回のバージョンからリバースエッジの演出が変わりました。
猶予時間がわかりやすく、しかも何が起きてるかもわかりやすい
円形のエフェクトが時間と共に収縮していく演出
すごく綺麗で派手なのでこれぞ求めていたものです
そして大会などではキャラはエディットは使えないので基本カラーが欲しかった所も
追加されました
IVYですが、カラー3と4が一部のキャラを除いて追加されました。
せっかくのハイレベルな大会の映像を見てもキャラの色のバリエーションがないと
どうしても地味に写っていたものがこれで、だいぶ解消されたのではないでしょうか
技のエフェクトも一部ですが、演出が変わってます
IVYだとコマンド投げがジャスト入力とそうじゃないときが、わかりやすくなりました
これだと見てる人も、今のはジャスト入力だとわかるので素晴らしいですね
他にも全てのキャラじゃないですが追加技もあったりしました。
IVYの場合ですが、構えからの投げ技が追加されてました。
ダメージこそ低いもの、背後を取る形になるので面白い技ですね
他のキャラクターも遊びやすい形に調整されていて、今までよりバランスが良くなった気がしますね
ブレイクアウトしやすい問題も調整されて、ガードインパクトの意味が強くなった気がしました。
久しぶりに遊びましたが、人口の少なさ以外は楽しめました。
本当に格闘ゲーム初心者でも、かなりやりやすいゲームでおすすめなんですけど
だいぶ周りの方は辞めてしまってる人が多くて、遊べる人がいないのが寂しい現状ですね。
色々後手を踏んでしまったソウルキャリバー6ですが、確実に面白くなってるので
もっと沢山の方に遊んでほしいですね。