極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

黒い砂漠 あくまでコンソール版での違い

f:id:limitproduction:20211022234002j:plain

カカシを使って順調にレベル60に近づいている所ですが、60になった時点でアクセサリーの強化も一気にやろうと思っています。

 

f:id:limitproduction:20211022234136j:plain

それにしてもシーズンチャンネルは混みすぎていて、まず近寄っただけでエラーで画面がフリーズで再起動。

 

少しカカシをやってチャンネル移動をしようとしただけでフリーズ

 

f:id:limitproduction:20211022234336j:plain

もうレベルが60になれたので、あまり人のいないカカシであるハイデルまで来ます

 

ここでも余裕のフリーズ祭りです…

 

シーズンでなくても、カルフェオンの倉庫前や人が多い所に行くと高確率フリーズが連発するのを耐えてきましたが

 

かなり我慢の限界になってきました、約1カ月前からPC版の黒い砂漠も同時進行で遊んでいて、あまりの快適さに気付いてしまったせいだと思います。

 

f:id:limitproduction:20211022234617j:plain

そんなネガティブな気持ちでアクセサリー強化はことごとく失敗します…

 

昔のアーケードゲームファミコンに移植した時の落差ほどの差を、正直黒い砂漠コンソールと本家で感じます。

 

基本的にはネガティブな事は言わないように気をつけてきましたが、このストレスはゲームの内容で受けているのとは違います。

 

PS4の限界といえばそこまででしょうし、PS4PROや外付けSSDで多少は解消できるといっても、PS4にそこまで投資する気持ちにはなりませんね…

 

DBDもPS4での処理の悪さで完全にやる気を失ってしまいました。

 

マルチプラットフォームが当たり前になってきた時代だからこそ、見極めが大事になってきたような気がしますね。

 

コンシューマー機器は任天堂switch以外はメリットを感じないかもしれませんね。

 

ちょっと毒づく内容になってしまいましたが、あくまで私個人の感想や考えです。

 

最新のゲームで遊ぶなら私はPC版をメインで遊んでいこうと思いました。

 

それでも黒い砂漠が好きなので、両方楽しんでいくつもりではあります。

 

もしこれから始める方はPC版で出来る環境の方は間違いなくPC版をおすすめします

 

PS4版はあくまでPS4でしか遊べない人の用のもので、細かい内容などは似て非なるものなので、そこだけは気をつけてください。

 

ネットの攻略記事などはほとんどがPC版なので、PS4版だと未実装や仕様が違う点があります。