極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

Dead by Daylight switch版 これはswitch版なんです。

f:id:limitproduction:20190926165748j:plain

ついに発売されました。switch版のDBDですが…

 

結論からいきますと、別ものですw

 

もちろん全体としてはDBDですが、PS4版とPC版と比べると別ものでした。

 

あくまでswitch版としての作りだと思います。

 

フレームレートは間違いなく30FPS位しかないです。

 

なので、いつもの感覚でやるとめちゃくちゃカクカクしてるように感じます

 

逆にサバイバーで旋回テクニックが現役で使えますw

 

回線もswitchの特性上、無線の方が多いのでラグには悩まされます。

 

それと大人の事情というか版権問題で、カニバルとフレディがいませんw

 

あとクエンティンくんもいませんね

 

いないキャラの分は共有パーク扱いなので、バベチリが簡単に取れるメリットはありますw

 

ラグと解像度の低さのおかげでスキルチェックの難易度も高いです

 

しかしこれらは全てPS4とPC版を比べた場合の話であって

 

switch版から、はじめる人にはこれはこれで遊べると思います。

 

最終的にはオンラインマルチゲームなので、ネット人口がどれくらいいるかの問題にもなりますが

 

switch版ゆえのローカル対戦が出来ますので、昔のゲームボーイじゃないですけど

 

みんなでswitchを持ち寄って、野外でDBDを遊ぶことが出来るのが最大のメリットなんじゃないかと思います。

 

経験者や他のハードでネット対戦メインの人ならば、そこまで需要がないかと思います

 

ソフトの代金も高めの設定ですが、今までのDLCが全て入ってるわけじゃないです

 

結局有料DLCでキラーやサバイバーを揃えることになるのも、モチベ的にどうなのかなって感じがします

 

ピッグやマイケルも最初から使えないので、違和感に感じてしまいました。

 

遊び続けるならDLCは全部買わないと、パークも揃えずらいゲームなので

 

本当に1からDBDを遊ぶ人向けの、あくまでswitch版DBDだと思いました。

f:id:limitproduction:20190926171000j:plain

どうにもグラフィックが低解像度なんですよね…

 

スマホ版も日本リリースを控えていますが、快適に遊ぶ意味ではPC版かPS4版ってことになっちゃいますね。

 

クロスプレイもPCとPS4版は噂されてますが、キラーがいない時点でswitch版はクロスプレイには対応しなそうですね

 

ゆえにswitch版のみでDBDを極めていく方には素晴らしい環境かもです。

 

ローカルプレイで遊ぶ友人もいない私には、できれば返品案件でしたw

 

なんでもDL版で買うと返品できないのが辛いですね。

 

steamはその点、DLしかないですし返品可能なサービスが充実なので

 

そういう要素もコンシューマーにもあればと思いますw

 

でもDBDは好きなので、お布施という事にしておきます。

 

そしてBP2倍がやってきますが、モチベが上がらないです…ごめんなさい。