極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

HADES 全てがよく出来てるとしか言えないです

f:id:limitproduction:20210716180635j:plain

とにかく評価の高いローグライクアクションゲームであるHADESですが、遅まきながら

 

私もsteamのサマーセールで購入していたので、遊んでみました。

f:id:limitproduction:20210716181017j:plain

現状ですとsteamとswitchでしか遊べませんが、秋くらいにはPSやXBOXなどでも遊べるようになるそうです。

冥界の王であるハデスの息子である主人公を操作して、地上を目指すのがおおまかな目標です。

f:id:limitproduction:20210716181211j:plain

見下ろし型でキャラなど小さく見えますが、実際にプレイしていると画面にひきつけられるので、あまり気にはならないですね。

 

操作性はとても快適で、レスポンスが良いので遊びやすいです、ボタン配置も自由に設定できるので、お好みの設定にできるのが相当嬉しいです。

f:id:limitproduction:20210716181731j:plain

個人的に一番気にするローディングに関してもゲームを立ち上げた時以外はまったくなく、ストレスを感じさせないのも素晴らしい作りです。

 

肝心のローグライクな部分は沢山ありますが、途中で出会うオリュンポスの神々から能力を選択してもらっていきながら、自己強化を図ります。

f:id:limitproduction:20210716182004j:plain

この神による功徳も神様ごとに種類もあり、同じものを取ることでレベルも上がるのもあって思う通りにはビルドはしずらいですが、その中で工夫する楽しさは十分に感じます。

f:id:limitproduction:20210716182240j:plain

アイテムなども道中で購入できますが、その場の効果や戦闘回数制限などあります

 

このあたりも上手く工夫して利用するのも大事だったりします。

f:id:limitproduction:20210716182347j:plain

それでも死んでしまえばアイテムは失いますし、能力もなくなります。

 

しかしながら金貨以外の拾得物は全部持ち越していけます。

f:id:limitproduction:20210716182457j:plain

それを使用して宮大工に頼んで道中を楽にできる施設を作ったり、拠点である自室に様々な便利なものを増やしていく事も可能です。

 

f:id:limitproduction:20210716182559j:plain

自室にある冥夜の鏡を使えば、恒久的なパワーアップも出来るのでとにかく周回しても無駄になる事はあまりありません。

 

この鏡の要素も道中などで拾える鍵を使う事で項目を増やしていけるのも、また良い所です。

 

ありとあらゆる所が周回するモチベーションに繋がる要素が多くて、ついつい遊んでしまうような仕組みが満載です。

 

ストーリーも結構面白い内容なのですが、ムービーやグラフィックなどにあまり興味がない上にアクションゲームにストーリーを求めていないので

 

とにかく遊んで面白い、動かして夢中になれる、リトライするまでの待ち時間が短い

 

こういう所が個人的には重視しているので、このHADESについては文句がないくらい

 

全てが完璧に出来ています、ローグライクが苦手な人でも安心のゴッドモードもあるので、入門としても最適だと思いますよ。