極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

龍が如く7 お仕事を探す春日くん

f:id:limitproduction:20200216103255j:plain

先日、正式に仲間になったナンバ先輩はホームレスパワーで状態異常の風邪と毒になりにくい体のようです

 

仲間が出来た瞬間なぞのメールが来るので驚きですw

f:id:limitproduction:20200216103425j:plain

それとパーティーチャット機能も増えました。

 

ある一定の場所を歩いていると仲間と会話イベントが起こるようです

 

昔に遊んだテイルズを私は思い出しました。

f:id:limitproduction:20200216103602j:plain

そして、ハローワークは思ったより近くにあったので、すぐ着いてしまいました。

 

なんだか、めちゃめちゃ混みあっています。

 

春日くんとナンバ先輩は服装からして浮いて見えますね

f:id:limitproduction:20200216104113j:plain

春日くんの前の人は、だいぶ気合が入った人のようですね

 

やる気があって若い奴には負けないと大声を張り上げています

 

しかし、職歴や資格がないと年齢が高くなるほど話にならないのが現実ですよね

f:id:limitproduction:20200216104643j:plain

春日くんの場合は住所も戸籍もちゃんとしてません

 

聞かれる質問に良い答えは出せません

f:id:limitproduction:20200216104740j:plain

はっきりと路上生活と判断され、自立支援センターへの案内を受けてしまいます

 

それはそうですよね、駅前でフリーペーパーを配る仕事からやれって事ですよね

f:id:limitproduction:20200216104925j:plain

ナンバ先輩も同じような対応だったようです。

 

実際ハローワークの利用は難しいと思います

 

私も仕事を失った時に、門前払いを受けた記憶がありますw

 

都合のいい労働者を探す企業の条件って、どうにも合いませんでしたね

 

結局自分で会社を立ち上げる事にしましたけど、どっちが楽かというより

 

どういう道が楽しめるかが大事な気がします

 

若い子で楽で稼げるって言葉を仕事の条件で言う人がいますが

 

そんなものはあるわけないんですよね

 

ある程度の収入なら楽で稼げる条件は無くはないですけど、やはりそれなりの収入どまりなのも世の常です

f:id:limitproduction:20200216105404j:plain

そんな風に考えていると、しらないおじさんが声をかけてくれました

 

とにかく仕事をこなせば5千円くれる仕事らしいです

 

めちゃ怪しい感じですけど、乗らない手はないと春日くんたちは引き受けました

f:id:limitproduction:20200216105509j:plain

受け付けのお姉さんから、勝手な仕事を斡旋しないでくださいと注意を受けるおじさん

 

でも、おじさんは規則や法律の中だけでは救えない人間もいるんだと言います

 

これは確かにそうなんですよね

 

法律は弱者より強者にとって有利に働くことが多いですからね

f:id:limitproduction:20200216105702j:plain

って、おじさんは所長さんでした。

 

こうやって、こっそり裏で仕事を与えている所長さんなんですね

 

犯罪行為でしたら問題でしょうけど、ちょっとしたことなら救済している事になるでしょうね

 

規則や契約をまとめていると、仕事につけないことや収入が遅くなって生活が困窮する人もいます

 

全ては税金のせいなんですが、私はそういう方にはワンショット契約などで取っ払いの仕事を紹介したりもしてました

 

最悪の場合は先にお給料を自腹で払ったりしてましたね

 

金銭の貸し借りは絶対信用しませんが、仕事の対価に対しては信用払いをする事にしてます

 

金額が大きい場合は、さすがに躊躇しますが

 

大きい仕事は人数が多くなるので、基本は個人向けの対応ですね

 

所長さんも、そういう感じで個人個人にこっそり仕事を紹介しているのかもですね。